人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タジン鍋in鍋で始まるおいしいごはん

タジン鍋in鍋で始まるおいしいごはん_b0197526_22372238.jpg

タジン鍋です。思い立ってさらピンを下ろすことにしました。

さらピンとは、新品のことです。これ関西の方言らしいです。

さらピン(連呼しますが)の場合は、まず24時間水にひたす必要があります。
日本の土鍋と同じですね。米のとぎ汁なんかもよさそう。
このタジン鍋はビックサイズなので、うちでは、たけのこゆで用の大きな鍋にひたしました。

にしても、24時間は長いね。ほんとはもっと短くてもよいんじゃなかろうか、と思いつつ失敗したくないので、長くつけました。

2回め以降の使用は、頻繁に使うなら必要ないのですが、長い間をあけての使用時には、やはり水につける方がよいそうです。

タジン鍋in鍋で始まるおいしいごはん_b0197526_22374951.jpg
まあ、おいしそう。
ホイル蒸しより断然こっち!
レンジ蒸しより断然こっち!
フライパンで焼くより断然こっち!

冷蔵庫にあったもので、作りました。
なま鮭、きのこ、じゃがいも、です。塩コショウしてオリーブオイル振って、近所のの生垣からローズマリーをこっそりちぎって、のせるだけ。あと焦げ付き対策に、犠牲の白菜を底に敷いています。
はじめチョロチョロなかポッポな感じで、45分くらい蒸し焼きにしました。
ポッポとは中火のことです。


タジン鍋は、水を使わずに調理ができるようにと、砂漠の民が考え出した暮らしの道具です。三角のふたは、食材から出る水蒸気を効率よく循環させるための形状です。


タジン鍋in鍋で始まるおいしいごはん_b0197526_22472346.jpg
露草社さんで買った、三重県の“ふじっこパン”のハーブのピタパンに挟んでみました。オシャレ度が上がりました。もちろんおいしさも上がりました。モロッコで食べたタジンよりもおいしい、と言っては怒られますが、やたらおいしかった。いやはや、今度は「おいしい」を連呼してしまいました。



今回使ったタジン鍋は、残念ながら今のらに在庫がないのですが、ご希望がありましたら次の機会に仕入れるようにいたします。お気軽にお問い合わせくださいませ。
by noranodepart | 2012-04-09 21:48 | モロッコ雑貨


旅先雑貨店のらのデパートでは、モロッコ、ウズベキスタン、ベトナムなどで買い付けた雑貨を販売しております ●E-mail:info@noranodepart.com


by noranodepart

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
モロッコ雑貨
ウズベキスタン雑貨
ベトナム雑貨
買い付けの記録
お知らせ
できごと
おまけの雑貨
未分類

検索

最新の記事

本日を持ちまして、ニット会館..
at 2013-03-24 19:21
胡椒餅食べようの日
at 2013-02-05 21:37
営業のご案内
at 2013-02-05 21:16
雑誌hanakoに掲載いただ..
at 2012-10-25 22:40
食べたもの備忘録@ハノイ ..
at 2012-08-01 23:40

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月

雑貨屋noraに店主がいる確率

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧