おいしい大根とは、おだて上手な大根のことである

話は前後するのですが、先日、収穫のお手伝い(むしろジャマ?)をしに、裏六甲にあるファットリア小林さんの菜園を訪ねました。


こちらの菜園の大根は、大きく立派で白くって、葉っぱもわっさわっさとしています。この日の収穫ノルマは200本! 土から覗いた青首部分を見て、太いものから抜いていくのですが、意外とスポンと気持ちよく抜けるので、うれしくなりました。

b0197526_21515513.jpgb0197526_21521349.jpg

収穫された大根は、このあとお水で1本1本ていねいに洗われ、箱づめされてスーパーへ。そして葉っぱを付けたまま店頭に並びます。

土から離された大根は、次第に葉っぱがしょげた感じになっていくので、なるほど、葉付きで陳列できるのは、新鮮なものに限られるということでしょう。

出荷にあたっては、大きさが均一であることも大事なので、少し短めのとか、曲がって見えるものは省かれてしまいます。味に違いはないのにかわいそうな大根たち……。日本人はバチあたりです。TPPうんぬん、食料自給率かんぬん言う前に、もったいないお化けのレベルで考え直す必要があるのでは、みなさん? でもねぇ、かく言う私も、スーパーで野菜を買うとなると、大きいの、長いの、と選んじゃいますからね。ならば重さ単位で販売すればよかろう、というのも安易な考えで、システマチックに効率重視で動く世の中、計る手間なんてものの方がカットされてしまうのです。

な~んて社会派ぶってみました。ふふん、でもご安心! ふぞろいな大根たちの多くは、スーパーには行きませんが、地域の直売所へ出荷されるのであります。



さて、収穫だけではつまらない、野菜は食べないとね。てなわけでごはんの準備です。

驚いたのが、まず包丁の入り方からして違う。スーッとねスーッと、包丁の重みだけで切れるんじゃないのこれ?というのは言い過ぎだとしても、とにかく気持ちよく刃が通るのです。水気たっぷりで、繊維が細かい感じがします。そして、皮をむいてごらんなさいよ! いわゆる桂むきもらくにできてしまうので、料理上手になった気さえするお得さ。


収穫の日のは「雪見鍋」をしました。おろした大根をドバドバ入れて、ぐつぐつ煮て、味付けはてきとうに。最後の方が、甘みが増して絶品でした。そして、お土産にもらった大根は、おでんにしました。やわらかいので、煮込み時間が短くても味がよくしみました。

b0197526_2142196.jpg

おでんは、ウズベキスタンのお皿に盛りつけてみました。まあ、よく似合うこと。

っと、ここで雑貨屋らしくお皿の紹介を少し。

b0197526_1425265.jpgb0197526_143955.jpgb0197526_1432851.jpgb0197526_1442972.jpg
ウズベキスタンは、リシタン産のお皿です。緑とも青ともつかない色味や、にじみ始めた模様を絶妙なタイミングでとどめた様子、エキゾチックなのに“和”の風情さえ感じるところなど、ずっと見ていても飽きません。黄色い玉子焼きが似合いそうだな、と常々思いながらもまだのせたことはないので、今度試してみますね。



今日は、土に育まれる大根と、土でできているお皿をご紹介しました。
母なる大地よありがとう!
[PR]
by noranodepart | 2011-12-24 01:09 | できごと


旅先雑貨店のらのデパートでは、モロッコ、ウズベキスタン、ベトナムなどで買い付けた雑貨を販売しております ●E-mail:info@noranodepart.com


by noranodepart

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
モロッコ雑貨
ウズベキスタン雑貨
ベトナム雑貨
買い付けの記録
お知らせ
できごと
おまけの雑貨
未分類

検索

最新の記事

本日を持ちまして、ニット会館..
at 2013-03-24 19:21
胡椒餅食べようの日
at 2013-02-05 21:37
営業のご案内
at 2013-02-05 21:16
雑誌hanakoに掲載いただ..
at 2012-10-25 22:40
食べたもの備忘録@ハノイ ..
at 2012-08-01 23:40

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月

雑貨屋noraに店主がいる確率

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧