おもちにあらず、こしょうもち

アツアツジューシー、ぽってりまるくて野暮ったいけれど、それゆえに市民権を得ているかわいいおやつ。
それが胡椒餅(こしょうもち)。台湾の街角で、小腹が空いたときにハフハフ言いながらみんな食べてました。ちょうど、大阪でいうところのたこやきみたいなものですね。


b0197526_0165378.jpg

それを何とか再現してみたつもりのnora流胡椒餅を、雑貨屋の傍らで販売しました。


b0197526_0174298.jpg皮はパイ生地で、サッッックサック。ごまがこれまた香ばしい。
中は、ねぎ!にく!ねぎ!にく!ねぎ!にく!です。そして、黒こしょうがピリリ。冬は冷えたからだを温めて、夏はビールと断然好相性。今回は、皮に対する具の割合いが多かった気もしますが、それだけ贅沢ということで、自画自賛も許されましょう!! レシピはヒミツ。


現地では、タンドール風の窯の内壁にペタンペタンと貼り付けて焼きます。
私はタンドール窯を持ってませんので、オーブンで焼きました。

タンドール窯というと、インド料理のナンを焼くことで知られていますが、中央アジア他でも広く使われているようで、あちこちで見かけました。中国のカシュガルで食べた三角形の焼きサモサに、ウズベキスタンのお花模様のピケが入ったナン(=パン)などなど。いつか、世界のタンドールdeパンを制覇する、というのもひそかな野望です。

話それました。

b0197526_0181418.jpgそして今回は、アレンジして、たらこ餅も作りました。
じゃがいも!たらこ!じゃがいも!たらこ!じゃがいも!たらこ!です。マヨネーズ、もしくはチーズを入れるか悩みましたが、あえてシンプルにしてみました。ちょうど新じゃがの季節。ほくほくです。

で、めでたく完売いたしました~。食べてくれたお客さま、あ~りがとーー!!
ホットプレートで温め直してお出したので、窯出し直後と比べるとおいしさは35%ダウン、と私は思うのですが、それでも好評だったので、月イチくらいでこさえようかねぇ。




ちなみに、この日の胡椒餅&たらこ餅の売り上げは、
すべて東日本大震災の義援金とさせていただきました。
[PR]
by noranodepart | 2011-03-22 00:19 | できごと


旅先雑貨店のらのデパートでは、モロッコ、ウズベキスタン、ベトナムなどで買い付けた雑貨を販売しております ●E-mail:info@noranodepart.com


by noranodepart

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
モロッコ雑貨
ウズベキスタン雑貨
ベトナム雑貨
買い付けの記録
お知らせ
できごと
おまけの雑貨
未分類

検索

最新の記事

本日を持ちまして、ニット会館..
at 2013-03-24 19:21
胡椒餅食べようの日
at 2013-02-05 21:37
営業のご案内
at 2013-02-05 21:16
雑誌hanakoに掲載いただ..
at 2012-10-25 22:40
食べたもの備忘録@ハノイ ..
at 2012-08-01 23:40

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月

雑貨屋noraに店主がいる確率

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧